【 バレーボール 】
日本男子バレーボール金メダル獲得なるか!?
私は小学生~高校生、社会人(現在まで)趣味でバレーボールをしています。
現在は、主人と共に小学生・中学生男子のバレーボールの指導者もしています。
先日、中学生の試合で、全国大会へ繋がる県予選は、惜しくも準優勝でした。
新チームを発足して、半年間この大会で優勝するために練習に励んできたのですが、
その夢は叶いませんでした。
昨日、私も試合だったのですが、準優勝でした。
今年は、そんな年なのかもしれませんが、やはり負けると悔しいです。
技術的に何歳までバレー出来るか分かりませんが、出来る限り続けていきたいと思います。
今年はパリオリンピックの年です。
私が注目しているのは、日本男子バレーボールです。
昨年のネーションズリーグでは、銅メダル、
今年のネーションズリーグでは、銀メダルという結果でした。
今の男子が強くなった要因の一つに、アウトサイドヒッターの2人にあると思います。
(左:石川祐希 選手、右:髙橋藍 選手 雑誌:ananから引用)
かっこ良いのは、もちろんのことプレーもかっこいいんです(笑)
石川祐希 選手(28) 日本代表主将
星城高等学校時代は、インターハイ、国体、春高と言われる三大大会を二年連続で優勝を飾り
高校三冠を経験しています。
その後、中央大学に進学し、在学時からイタリアのセリエAでプレーをし、
大学卒業後も日本に戻ることなく、海外でプレーを続けている選手です。
髙橋藍 選手(22)
東山高等学校時代は、3年生の時に春高優勝を経験しています。
この時に私はテレビで見ていて、高橋選手の事を知りました!
圧倒的な強さで優勝したことを今でも覚えています。
その後は、日本体育大学へ進学し、石川選手と同じように
在学時からイタリアのセリエAで期限付き移籍でプレーをしました。
今年は、兄である髙橋塁選手が所属するサントリーサンバーズに入団し、
プレーすることが決まっているため、日本でのシーズン開幕が楽しみです!
髙橋選手は、イタリアでのシーズン中に怪我をした部分の古傷が、
ネーションズリーグ中に発症し、後半出場機会が無くなっており、
オリンピック出場も心配されていました。
ですが、昨日のオリンピック前の
強化試合であるポーランド戦(世界ランキング1位)に出場されていたので、安心しました!!
その試合でなんと!!ポーランドをセットカウント3対2で
日本が勝利したのです!!!!!
まだオリンピックが始まった訳では無いですが、
強いチームに勝利し、いいイメージでオリンピックを戦って欲しいです!!
バレーボール女子、男子共にメダルが獲得できますように!!
オリンピック楽しみです。